夏至前に



 今日は今から、内ポケットに小瓶をしのばせている厳粛な顔立ちの執事と対話をしよう。
 彼はこんな事を言うわ–––
「混沌を征服しようとするいかなる試みも、混沌を大きくするだけ」。
 面白いでしょう?
 それから私は執筆作業をする。







 写真は昨日お散歩した禅寺のお庭に建つ地蔵堂
 この地蔵堂は国宝、こんな言い伝えがあるという–––


 昔々、北条時宗が鷹狩りをしていて病気になりました。
 眠っていた時宗の夢枕に地蔵菩薩が現われて、彼にお薬を与えました。
 その丸薬を飲んだ時宗の病は回復しました。
 そして時宗地蔵尊を信仰し、弘安元年(1278年)、この地蔵堂を建立したと言われています。
 が、昭和9年に改修を行ったおり、実は室町時代、応永14年(1407年)の建立と解ったとの事です。
 鎌倉の円覚寺舎利殿と共に、禅宗建築として名高いものだそうです。




 明日は夏至、太陽の光をいただきたい。




 李早