2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『星空音楽會』にて 

7月は、私にしては珍しく、ほぼ4~5日に1度の割合でライヴ、コンサート等に出かけていた。これらの事を書き残しておきたいと思いながらもしかし、帰宅すると消耗してしまい、また、個人的にも今、やり始めなければならない事もあり、綴れないままだったが、ひ…

自負と偏見の人へ:

よく聴いていないのだから何も言い訳できないのですよ。"非"があると認めているなら謝って終わりにすればいい、スッキリと。それが男40歳越えた自信と寛大さだろう。だいたい"侮辱"されたと言って反論する前に、そのアーティストに詫び入れるのが筋ってもの…

再び、マレーシア航空機に起った惨劇

世界は狂っているのか... 私たちの安全は失われつつあるが、 空が全てを見ているだろう。 だから、私たちは空と一緒に、空のごとくとなって、見つめなければならないわね、私たちの世界を。 仮に実行されたとして、それが間違いだったと信じはしたい。 が、…

松永孝義 - 『QUARTER NOTE』によせて 

二年前の七月十二日、私はパリの空港でベーシスト、松永孝義さんの訃報を知った。 チェックインを終え、ゲートラウンジから東京に向け、国際電話をかけた。 聴こえてきた電話の向こうの男の声は静かに泣いているようだった。 電話を切り、私は朝の空港で震え…

- 嫌えよ、私を、魔女と言われて結構、それはエートスだからさ -

慈悲と恐怖、快楽と苦痛、調和とカオス… それらのバランスを考えてみるといい。 闘いがどのように始まったか、疫病の起源を… そのような歴史を作ったのが何だったのか。 そして、今、ちょいと出かければ会えるかもしれないあなたに言う。 不安だ? おっとり…

6月14日、"Kuro x Risa"『仮構線プロジェクト』Live@吉祥寺MANDA-LA2の記録

W杯や集団的自衛権の問題などで、綴り遅れておりましたが、以下は、去る6月14日、吉祥寺MANDA-LA2で行われた"Kuro x Risa" -『仮構線プロジェクト』によるライヴの記録です。 1部は、ゲストとして参加していただいたギタリスト/桜井芳樹氏と、チェリスト/坂…

7月1日、集団的自衛権への怒り - 或る人への手紙 - ありがとう

デモに行かれたのですね。私が書いた、デモは嫌いです、という言葉は、私がデモに反対していたり無用と考えている意味ではありません。そのようなものがない世の中を望むという願いです。何もしないわけでもありません。実に去る6/14に吉祥寺で私とPainter K…