2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

余白 - Risa is The mad as a hatter or No Face No Name No Number -

以下は今から20年前にひとつの創作のための"note"として綴ったもの。死者の顔に白いハンカチーフをかぶせるようにしてきた古いテクストを久しぶりに開けば、それは自らの"白ウサギの部屋"… * …もう何年も生きる屍だったようなものだった。若き恋の幻想に溺…

1月11日、カルメン・マキさんのライヴ@Soul玉Tokyo

一週間前になるのが、1月11日は、カルメン・マキさんのライヴを拝見しに阿佐ヶ谷Soul玉Tokyoへ。 この夜も、マキさんは素晴らしい歌で私たちを物語の世界へ運んでくれた。マキさんの表現は聴く度に、私に刺激を与えてくれる。そうして、私が作曲した曲たちが…

焚火

カラマツの林がすぐ裏手にある信州の山荘に、私は昔から度々訪れることがあるが、その山荘の軒下には、一年中、薪が用意してある。 ふと、綺麗に晴れた東京の空を眺めながら、そこを訪れたい衝動にかられた。 テラスは木造で、庭もまずまずの広さである。 私…

打ち合わせ...そしてで過ごすこと

2014年はPainter Kuroさんの絵と私の文章で新たに電子書籍も発表してゆく所存です。 また、それに伴うKuroさんと私とのイベントに向けて、の渡辺宏さんのご協力のもと、長谷部道代さんにもサポートしていただきながら、1月6日は新春打ち合わせ第一弾。 明る…

1月2日、十二所神社へ初詣...パワーストーンは虎目石

1月2日は初詣、十二所神社(Juunisho Shrine)へ。こちらの神社はおよそ1300年前(和銅年間 - 708~715年 - 女帝/元明天皇 - 藤原京から平城京へ遷都)に創設され、天照大神をはじめ天神七代、地神五代の十二代の大神を祀っているのだとか。 小高く、静かな森の中…