2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月22日、福岡史朗 & Show @渋谷BYG - enjoy the "Show"!

もう3月に入ってしまったが、2月22日、福岡史朗&Show@渋谷BYG、クールなコンサートを堪能。 音響も良く、演奏はタイトかつ鮮やかであり、歌う史朗さんは何しろ白いシャツ姿でハンサムだ。 楽曲、佳し、詩、佳し、リズム、佳し、姿勢、佳し、魂、佳し、まさ…

- 大塚家具におもう -

私は白州次郎氏が好きである。如何にも氏は粋に生きたように見えるが自らの役割を覚悟し時代を睨んでいたという意味でやり手である。紳士のようで荒っぽい言葉も使った。この人は"wild side"を歩いたと感じる。そういう所が我が夫に少し似ているが、夫は次郎…

...fakery pokery...

ふむ...皆が赤ずきんのようになりませぬように。 私なども、もうちょっと、人生を過ごしてまいりたいですし。 原作では猟師が来て救われるという筋はありませんようですし。 でも、日曜日の夜は、渋谷に向かい、素敵な狼たちに魂、奪われに行ってまいります。…

"Parcae/パルカエ"

珊瑚礁のような私の遊び場を引き離さないでください、と、ローヴを解き放ち、しかしそれもつかの間、少し落ちついて、鏡を差し出し、そこに映る人がやや顎を突き出すように物言う姿は、私の苛立ちと同じ時にやってきて、数秒後に去る。 私は私の足の裏が鎖に…

- それは実感なくやってくる -

下にリンクさせていただく記事は、「気がついたら戦争だった」とタイトルされたものである。近頃はあまり愉快でない事ばかりあげさせていただいている私だが、愉快になってばかりいられないのが現実なので、正直に書いておこうと思うまでの事だ。 1923年に関…

「太郎」の青春に思う事

かつて、あの女史の描いた「太郎」の青春に今、日本人は何を思うだろうか。私の年齢などだと、あれの一部を国語の教科書の中で読んだような記憶がある。それは若い人(当時の)が靖国神社の前でぐずついているような...その時の太郎も或はうっすら風の歌など聞…

カルメン・マキ45周年ライヴ@ザムザ阿佐ヶ谷

2月8日、ザムザ阿佐ヶ谷でのカルメン・マキさんの45周年記念ライヴを拝見した。 ミュージシャンたちは様々な活動歴をお持ちの魅力的な方々(敬称を略させていただきます)、太田恵資(Vn)、桜井芳樹(Gt)、佐藤正治(Dr,Per)、清水一登(Pf,etc)、西嶋徹(Ba)、ゲス…

ありがとう、吉祥寺ハバナムーン!

1月30日は吉祥寺ハバナムーンにて福岡史朗さんたちの演奏を聴きながら、愉しい夜を過ごしました。 長い間、皆さんに愛されたハバナムーンも1月31日をもって閉店されましたが、店主の木下君、本当に、お疲れさまでした。でも、これからもよろしくお願いいたし…

- それをと言うなら、首相には果たすべきがあるだろう -

それはつまり、二人の日本人が長い間イスラーム国を名乗る過激派組織に人質とされていて、殺害されてしまったという事は、この安倍内閣は失敗したわけである。そうなると、内閣総辞職があって当然とすら思う。 その上、自衛隊を派遣するとかテロと闘うという…