2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真冬に咲く花、"花切り大根"

先日いただいた岡山の"花切り大根"で作った2品、桜えびを入れ胡麻油と黒胡椒を効かせたものと、塩昆布で炊いたもの。 "花切り大根"、風と太陽によるエネルギーと香りが凝縮され力強く、それでいて品のよい甘さがある。 食材の持ち味は料理を豊かなものにする…

- 不良ですいません、生まれてすいません -

Wild Turkey Rare Breed...美味しい... 56度だが喉を通っていく様子がシルクを飲んでいるような...頗る滑らかな味わい。 この酒にマーマレードを少々入れて飲むなど邪道かもしれないが、甘さだけでなくほんのり苦みが増すのがまた妖しくてよい。 何でも濃過…

初雪の後

写真など撮らなかった。 西の東京の空を眺めて家人の運転する車にて18日午後、それまで鈍くのさばりとても移動しているとは思えぬ雪雲を青空が破り、太陽が別の場所から割り込もうとし、それで遠くの山々が肌を露にしているような様子を見たのだが、はみ出す…

アリスの領分

ちょっと…いや大きく、"ああ!" と、発したくなるような気分なのだが、あえて時事というソースをかけるように取りはからって–––– 自由と平等、平和を求める民は国が決定しようとするあり得ないような法案や議論を傍聴する。 弁は止まず、とりとめなく移り変わ…

一年の計/刑は元旦にあり?

元日の朝はお雑煮でお餅をひとつ、砂糖醤油で海苔を巻いてもうひとつ。 午後はここ数年訪れるいつもの神社へ初詣。 家族の健康と世界平和をお祈りした。 帰宅して晩餐はビールをいただきながら、チキンと蕪、人参、馬鈴薯、ブロッコリーのクリームシチューを…