2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

- 私は"アベノミクス"などというみっともない造語を声にする事はない -

私は自分が感心できない言葉を声に出して音にする、つまり、話すことが嫌いなのだ。 我々日本人はという言葉を聞き知るが、このまま安倍にやらせておくと、、もしくはとなり、将来(が、あれば)、1990年代初頭から21世紀までのという時間がどれほどほんの一瞬…

11月24日、福岡史朗と仲間たち@阿佐ヶ谷SOUL玉TOKYO

11月24日は阿佐ヶ谷SOUL玉TOKYOへ福岡史朗さんのライヴを観に。 かっこいい! というのは勿論、聴けば聴く程、味わい深い史朗さんの音楽なのは言うまでもありませんが、昨夜感じたのは、この福岡史朗という音楽家の魂には、優しさだけでなく、クールな怒りが…

追われないために、人は生きる

禁酒法時代に自分が生きていたら、と思いながら、車を走らせていた先程。 ギャングも、もう少し、"味"な事、してほしいわね、21世紀の日本。 欠点こそ興味深いと気づくと人生が愉しくなるものです。 では自分の佳い部分はと言えば、それは恐らく産まれた時か…

- 過去の罪は長い影をひく -

昨夜は、高倉健主演『君よ憤怒の河を渉れ』を鑑賞。1976年の作品、ハメられた検事が政界と製薬会社の癒着による悪を暴くという物語が示すものは日本における学生運動が終わった日本の死角だったのだ。今、人々はこの映画の出来事をより身近に感じられるだろ…

11月14日のライヴを終えて

11月14日の『桜井李早×桜井芳樹 with Painter Kuro - Live@吉祥寺MANDA-LA2』にお出でくださった皆様、どうもありがとうございました。以下にセットリストと思った事など綴っております。 1 五月のマリア (作詞: 桜井李早 作曲: 桜井李早) 2 ピカレスク (作…

灯りと香り

明日、14日の吉祥寺MANDA-LA2でのライヴでは、私は自作の曲たちの他にアイリッシュ・トラッドなど、カヴァーも何曲か歌いたいと思っておりますが、歌の他にひとつ、私の著書『YES』の中からの作品を朗読いたす所存です。 その朗読をどのあたりに位置させなが…

『桜井李早×桜井芳樹 with Painter Kuro - 11月14日(金) Live@吉祥寺MANDA-LA2』

桜井李早(vocal & poetry reading) 桜井芳樹(guitar) Painter Kuro(live painting & stage design) 開場 18:30 / 開演 19:30 前売 \2500 当日 \3000 + 1 drink 開場 MANDA-LA2 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-6 TEL:0422-42-1579 www.mandala.gr.j…

カフェ"guzuri"にて

11月4日は、ジェームズ・テイラーのようなシンガーソングライター、笹倉慎介さんの経営されているカフェ"guzuri"へお邪魔してまいりました。 こちらのカフェは入間市の'Johnson Town'と呼ばれる米軍ハウスが立ち並ぶ一角の中の一軒で、凡そ30年前に福生の'ジ…

払沢の滝へ、そして - 滝噺あれこれ -

10月30日は、東京は西の奥、桧原村の払沢の滝へ。その前の週から目にアレルギーがあり、赤く腫れたりかゆみがあったり、また微熱の日々がつづいていて沈みがちだった私だったのだが、ドライヴしようと言われるとゲンキンなもので、ふわっと気分が華やぐ。 青…