2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海南鶏飯/ハイナンジーファンと最近のつぶやき

連日の暑さでボーッとして食欲も失せたので、先日、海南鶏飯/ハイナンジーファンを作った。 シンガポールのチキンライス。 やはり湿度が高く暑い時期はアジア料理がよい。 茹で鶏とその出汁で炊いたご飯、添えた鶏が少なく見えるのはビールのおつまみにして…

原子のように活発に

今日は流石に夕刻、エアコンをonにした。Macのdownがここ数日続いていたのだ。そして私はその時刻、料理もする。 昔に比べると夏が暑くなったと皆感じているだろう。だが、室外機がこれほど例えば東京を考えてあらゆる所に存在している以上、それは暑いだろ…

応えは風の中にあるか

7月14日、暑く暑く風のとてもとても強い日だった。 さあ、夜が明けたら、どうだろう。 応えは、風の中にあるだろうか。 「採決強行しても3連休を挟めば週明けには空気が和らぐ」と、国民は3日の休暇で忘れるあたかもニワトリのように解釈されているらしいが…

「桜井トリオ」/ 黄色いズッキーニの糠漬け&トマトのお味噌汁

今日はよく仕事をした。 昨晩は「桜井トリオ - 桜井芳樹(g)、船戸博史(b)、北山ゆう子(ds)」の素晴らしい演奏を鑑賞しに阿佐ヶ谷SOUL玉TOKYOへ。 "Some happy day"など、ロンサムとはまた異なるアジな演奏は見ごたえがある。この度2度目の「桜井トリオ」のラ…

これでは女神たち、地母神たちの怒りにふれることだろう

世界はわざわざ金をかけて廃墟を造る事に関心を持つ癖がついた。 それを誘導してきたのはevils、可愛げもなくdevilより手強い喝上げ野郎どもだ。 奴らの狙いは悉く文明を破壊する事。 将来、皮肉にもこのような土地を世界の遺産としたいと呼びかける時がある…

生きるなら棘のあるものになればいいではないか、時にそれはシンプルだ

私はこの映画を観ていないが、そしていつか観る時があるかどうかもわからんが... この曲はいいね… https://www.youtube.com/watch?v=7Qn3tel9FWU '70年代初頭、ザワザワしていた時代、はやく大人になりたかった我が少女時代。 そして50も過ぎた今、それが色…