2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一千一夜物語

ポークの塊をコトコト煮込みつづけて今、白ワイン...ほっ。 わたしの、あくまでわたし個人の自由に乾杯。 –––少し眠りましょうか。 –––いや、もったいないほどのよい香りが、わたしを寝かせたくないようだ。 –––よしなに。 –––たしかに。 手をいれて、しかし…

夏至は過ぎたが選挙はこれからよ!

午後の鐘はどこまでも、遠く 雨の橋は空の上、高く 夏至の日には、ゲリラたちも鎧脱いで羽ばたく ミネルヴァの森を照らす星のロンド ここに来れば汚れさえも消えてしまう 伝説は塵になり、輝く水に戻る "Minerva/ミネルヴァ"~桜井李早©より抜粋 pic Minerva/…

- V.モリソン『Astral Weeks』そしてJ.ジョイス『Ulysses/ユリシーズ』とわたし

一昨日前、Van Morrison/"Astral Weeks"を聴いていて、これは改めて凄いアルバムと思った。"Them"解散後のソロアルバムだが(実際にはこの前もある)、このレコードは1968年発表、The Beatlesの"Magical…"と同じ頃だが、ミステリーツアーに連れていかれるどこ…

銀杯

今宵はひとりで過ごしているが、今日は銀の祝日なのだ。 百年に一度、生まれかわるとも、これでいい。 だからこの生をとっとと生きていきたいとも思う。 仁丹の数分の一ほどの"半田カス"が家の中の所々に落ちているのを目撃した今日、それは最近、楽器その他…

ワンピースの日々、肋骨にヒビ

一昨日の晩からひどく左脇腹が痛むので昨日はシブシブ病院に行ったら、肋骨にヒビが入っていて、全治3週間と言われた。 原因は5~6日前、問題の部分を椅子にぶつけたことが原因で、痣もなく気にしないでいたのだが、それは遅れて症状を表した。 笑っても呼吸…