2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月22日、カルメン・マキさんのライヴにて

11月22日のカルメン・マキさんのライヴ、それは<美しいライヴ>だった。そしてこの一年の間に、私がマキさんに書かせていただいた『デラシネ』、『望みのない恋』の2曲が、あのようにマキさんに歌われる事を、私は願っていた。あのように、というのは、聴き…

レンズ豆のスープ

悲しいことだが、また知人の訃報を知った11月21日である。その人は録音エンジニアとして長いキャリアを持ち、長い髪、真冬でもTシャツで過ごす人だった。2011年3月11日の東日本大震災後、度々福島を訪れてはボランティア活動をされている人でもあった。その…

”詩穂音”の『YES』

詩穂音での画家Painter Kuro氏による「21世紀騎手とvoix du soir〜桜井李早との共有」第2日目、たくさんの人々が鑑賞してくださっているようです。 そして、この写真をご覧になってください。『YES』がこのように美しく飾られています。 これは、私の窓辺で…

画家Painter Kuro氏による「21世紀騎手とvoix du soir〜桜井李早との共有」のお知らせ

今日、11月14日から始まります。画家Painter Kuro氏とのコラボ「21世紀騎手とvoix du soir〜桜井李早との共有」@詩穂音/日立市。その夜明け前にある今、私の著書『YES』からのひとつの詩作をご紹介させてください。 "前奏曲と映像" 何層にも重なり合う青い空…

どこにも属さない世界

これは私が10歳の時に初めて履いたトウシューズ。そしてこの靴の思い出は私の著書『YES』の中にも綴られている。 日立市"詩穂音"において「21世紀騎手とvoix du soir〜桜井季早との共有」と名付けられたPainter Kuro氏との共有に向けて、今宵は久しぶりに著…

最後まで目を通していただけることを望んで…*

Crestにて、それは南のフランスが急に暑くなり出した頃のこと。この小さなギャラリーを覗いたのは7月11日。日本に影響された作家の方の作品たち。大きくはないこの街には確率的にいえば薬局に勝ってギャラリーがあり、気軽にふらっと立ち寄れる。日本もこの…

カルメン・マキさんと

カルメン・マキさんがとても美しいカーネーションの花束と共に訪れてくださった。ふたり、私がマキさんに提供させていただいた曲を歌う。実は私は最近リンパ腺の腫れと痛み、悪寒がつづくという日々なのだが、マキさんと歌っているうちに、この日、私の身体…

美しきかな、この逍遥

斎戒沐浴 そして美しきかな この逍遥 after the ablution how beautiful rambling in the sunny days Risa :*)

満月の夜

満月の夜、人がもしも狼男に変身したいなら、トリカブトとアヘンとコウモリの血で作った魔法の薬を飲まなければいけないらしい。 私の昨夜の夢…ヒッポリュトス、或はアルテミスか…私は戦車から落ちて死ぬようなことは無かった昨夜の夢である。 しかし、枕元…