2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

- デラシネ -

カルメン・マキさんとわたくし李早、「デラシネ」「望みのない恋」の歌手と作曲家でございます。 8月18日の夕べ、宅にて、ほろ酔いでございます :*) 李早

『天守物語』...泉鏡花と金子國義による響宴 

急逝された金子國義氏の作品たちと共に著された、泉鏡花『天守物語』。 8月、立秋の近づく頃、この美しい書物を、編輯された小説家の津原泰水氏より賜った。 酷熱と喧噪の世から離れ、幽玄に浸ってみるのもいい。 桜井李早

vagabond

一日がひく頃はバガボンドのようだ 徒で夜回り、どこかから帰るでなく ちょいと煙草など買うつもりでふらりと出る夏の夜更けだが 虫の音に、ああひとりではないのだと、笑った が、突然心臓麻痺を起こした我が車は哀れでしかたない ヒトよりメカは落ちがはや…

8月13日 - 日記のようなもの

2011年の震災の一週間後、私は成田からパリへ向かった。 それは大変な道中だったのだが予め予定されていたのであえてキャンセルはしなかった。 が、あの頃私が東京にいたら私のような者は今、生きていられないだろうと思う。 それでもフランス到着後、私は身…

8月12日、"想う"

さて、先程、今日の分の歌録、終了。 力強く歌ったのだ、36キロが歌っているにしては、強いと、今日はあえて自分を褒める、だが、次の録りはより情感豊かになるだろう。 そして私は30分後、日航機123便の犠牲者の魂たちに黙祷する。 ...何故、墜落を確認した…

「きのこ雲の下で何が起きていたのか」

叩かれまくっているNHKだが、このような番組も作ったようだ、静かに、私は動画で観た。 「きのこ雲の下で何が起きていたのか」..."What happened under the mushroom cloud"とでも言おうか... https://www.youtube.com/watch?v=e7aSGobYl30&feature=youtu.be…

ロ短調ミサに捧ぐ

午後、車を少し走らせればスピーカーからBach、"h-moll Messe/ロ短調ミサ"が流れ出した。この壮大な作品の合唱を歌ったのは大学時代、NHK交響楽団の演奏と共にだったが、あれはオットマール・スウィトナーによる指揮だったかウォルフガング・サヴァリッシュ…

全ての道はローマへ通ず/或いは『シンベリン』

シェイクスピアの戯曲に『シンベリン』という作品がある。これは紀元10年頃ブリテン島(グレートブリテン王国の前身)を治めたクノベリン王を物語化したものらしいが、この時代のブリタニアはシーザー率いるローマ人に侵入されその支配下にあった。 英国へ行け…

蚊帳の中...

さあ、そろそろ電力を落とし、キャンドルに変える時刻だ。 窓から流れ込んでくる夜風も、幾分、涼しく感じる。 昔、祖父母の家、蚊帳をつる夜、灯りも暗くし、怪談話など。 祖父母はもはや他界したが、孫の人生の中に再び戦争を危ぶむ時代が来るとは、思いも…