2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

- 戦略、或いはゲームという麻酔薬/麻酔役 -

1935年、不況下のもと人々が熱中したゲームがあった。「モノポリー」だ。 自らの資産を増やし相手を破滅させるゲームだが、この2016年、同じく不況の時代に「ポケモンGO」がヒットし始めたようだがどうだろう… たかがゲーム、が、この現象に先の戦争前夜に似…

- 偶像崇拝、新発売 -

ポケモンという偶像との旅が始まった人類なのか。 皆、スマートフォンを見て歩き暮らし、前や後ろ横も気にせず、雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも負けぬ丈夫な身体を持ち、欲はなく、決して怒らずいつも静かに笑っている... 宮沢賢治がこの21世紀を…

- # 天皇というカード -

参議院選が終了した後、7月13日の夜を騒がせたかもしれない報道は幾つかあったかと存じます––ひとつには東京都民にとっては特に都知事選についての宇都宮さんの件、そしてもうひとつ、天皇陛下の「生前退位」についての報道。 天皇陛下のご意向が事実であれ…

- 私たちの基本的人権が奪われない為に、或いは民主主義はこの国/世界にそもそも存在したのか -

参院選まで今夜と明日があります。 以下にリンクさせていただく記事は、改憲がどれほど恐ろしい事態を日本国民に招くのか、その意味を理解されていない人々がもしもあなたの身近にあられると感じるならば、このたびの選挙の齎すものがどれほどのことかをお知…

ベビーコーン/若き命に感謝

今が旬のベビーコーン、生のものが5本、手に入った。 だが、彼らは大きなコーンを育て商品化するために間引かれてしまった若い命たちだ。 青いヒゲも茹でて添えて...このトウモロコシのヒゲは代謝を促しむくみ解消にもよいと言われている、捨てるのは勿体な…