2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風鈴の音とともに

居間の外、風鈴の音と共にいただいた、おろし蕎麦。 胡麻たっぷり、生姜と葱、そしてお酢をちょっと加えて。 さあ、お薬の時間。 ところでこの風鈴、働き者なのだ。 だから、さ、歌おう。 ~30th May 2014 桜井李早 / Risa Sakurai ©

6月14日、"Kuro & Risa - 仮構線プロジェクト - Live" @吉祥寺MANDA-LA2

6月14日、"Painter Kuro x 桜井李早 - 『仮構線プロジェクト』" @吉祥寺MANDA-LA2でのライヴのお知らせです。 桜井李早(vocal & poetry reading) Painter Kuro(live painting & stage design) ゲスト: カルメン・マキ(vo) 桜井芳樹(g) 坂本弘道 (vc) open18:…

5月23日 -カルメン・マキ & 桜井芳樹 + スーマー @ Soul玉Tokyo -

佳い音楽とは風景を聴く人々に思い起させると、私はこれまでも書いてきたが、歌について言えば、それは聴く人々の心に物語を与える。 カルメン・マキさんの歌がまさしくそれであり、彼女は私が最も尊敬する歌い手と言って過言ではない。佳い歌い手は他にもた…

遊離と愉しみ

5月17日、良いお天気、それで午後から夕刻までずっとベランダで読書をしていた。5月らしい、安定した陽気は、人の心を安定させる。こういう5月が私は好きだ。 私は冷たいお茶を傍らに、久しぶりに以前愛読したフランス人ピアニストの綴った手記を読んでいた…

- 6/14のためのnote #X / 或は世界の果ての泉 -

わたくしの二つの胸は、とても小さい。 そこで、わたくしは両の胸に、二匹のドラゴンを飼おうと思った。 最初、それらが卵だったことは言うまでもない。 妖しい気な市場の片隅に佇む、全く人が寄りつかない小さな女がくれた、それは卵だった。 わたくしはそ…

美味しいこと、作ること

5月11日、微熱はありますが気持ちの良い新緑の風に吹かれて。 完成、今夕のタコソース。美味しく出来ました! 赤ワイン入りかつ、ちょっぴりビールも加えて。ビールはお肉を柔らかく仕上げてくれますからね。 今日は仏滅のようですが、この仏滅とは釈迦が永遠…

5月4日 - NRQ & Lonesomestrings @ cinecafe soto

このcinecafe sotoのある十条の街はいい。本番前に、メンバーと共に軽くいただいた商店街に佇む居酒屋など、また訪れたいと思った酒場である。 私がこの酒場で煙草を巻いていた所、隣に座る女性に不意に声などかけられたが、彼女はどうやら常連さんらしく、…

Persephone / ペルセポネー

お願いだから、あの赤い灯りを消してくれませんか。 午前零時が過ぎようとしている今、私は失おうとしています。 そんな私の目に、あの赤はもう必要ありません。 お母様、私は確かにザクロの実を4つ食べました。 それはこの世のものではありませんでした。 …