2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

stay

stay with me, dear ..... at the setting of the sun everything descends to bring melancholy on the landscape be with me, my shadow so i can be more wisely i am living with a Garnet and a little "L'HEURE BLEUE" just a truth just a kiss but j…

冒険家ド・リメジー男爵に愛をこめて

夏の終わりというものは、時に暗闇と親しんでいたい時期。 ですから、私はあなたの失踪を、問いはしません。 失踪は、私の得意でもあるので、人が、それを行うことを問いただすほど、私は未熟ではないつもりよ。 晴れた休日の昼間、幼い子供の泣き叫ぶ声と、…

some happy day

8月23日、白金、Coolie's Creekへ。 先日、ライヴ・アルバム『Some Happy Day』をリリースしたロンサムストリングスと湯川潮音ちゃんのライヴ。 余談ですが、今月号のミュージックマガジンに、このロンサムの新譜『Some Happy Day』の広告(見開きです)と、…

結晶的夏に囚われて・・・

というより、夏に犯されている・・・の、かもしれない。 今年になって、漸く1キロ増えた体重が、2キロ減った。 こんなことを言うと、世界中の女性を敵にまわすのかもしれないが、私にとっては、少し深刻ではある。 何しろ、集中力が失せる。 何しろ、食べた…

蜜と薔薇と麗しき憂鬱の時間

私には昔から独特の堕落の仕方があって、それは極めて密室的であり、罪や法を犯すようなこともないが、その堕落を今、指をしゃぶるように求めている。 せめて、金曜まででいい・・・堕落させて。 薔薇のお湯に入る。 お夕食のキーマカレーの香りが指先につい…

Garnet and "L'HEURE BLEUE"

私が不在のとき、あなたが不在のとき、ふたりで旅に出るとき、私はガーネットを首につける。 これは1月の誕生石、そして、十字軍が昔遠征に出る時お守りとした石、アレキサンダーが大切にした石、絆、血、真実、愛・・・。 私の持つこの石の形は十字。 私の…

if i feel...

何かと翻弄されながらも、この一週間がいつもより長く感じられるのは何故かしら? 8月12日の深夜から13日未明にかけて、夜空を眺めていたが、コメットは全く見えなかった。 早々にベッドに横になり、寝室の出窓をずっと見つめていたのに・・・やがて、いつし…

WORLD HAPPINESS 2009

8月9日、午後、新木場へ向かう。都内の道路は空いてはいるが、どこか無駄な流れもある。不安定な空模様、野外のコンサートゆえ、夕立が気になる。今年の夏は、"strange"・・・奇妙、不思議、未来的・・・"curious"という言葉でもよい気分の私だが。 チェリー…

"接吻とはいともたやすくなされる"

「接吻はいともたやすく忘れられる」が、昨日だったが、今日の私には、「接吻はいともたやすくなされる」というルフランが私の頭の中の愛する小径を通っていくのを聞き、褐色のハイウェイを蒼い車で走る自分の人生行路にしばしのヴァカンスを与えてやりたい…

"接吻はいともすみやかに忘れられる"

以下は引用。 美しく、私がこれまでも、そしてこれから先も、ずっと追い求める世界ゆえ、綴っておきたい、今日のうちに。 * 「接吻はいともすみやかに忘れられる」、私はこのルフランが頭のなかの広い散歩道を、頭のなかの地方を通ってゆくのを聞いており、…

卵、満月、麗子さん・・・

今日もお茶をよく飲んだ。 少し、ストイック、何もかも、多過ぎず。 それでいて、こんな時刻、ゆで卵など、ペロリといただいてしまった。 小さな卵である、サラっとお塩を何度か振りかけながら、あっという間に消えてしまう。 が、それは、小さいが、命なの…

occasional dream/今は、夏

朝、ピザ・トーストを食べていたが、半分だけで、「もう、いらない・・・」。 しかし、ミルクは飲んだ。 小さな少女だった頃のような夏の朝。 チェリーは午後からはリハーサル、そして夕刻からは"lonesomestrings"のこの夏の新譜についての取材。 私は、とい…

irresponsible person just i am

8月1日、まず、洗濯機のトラブルに慌ただく始まる。給水継手とかいう部分の様子が悪くなり、水が漏れたというわけである。全自動洗濯機というのは、洗濯物を入れれば後は勝手にやってくれるが、たった給水のノズルがイカレタだけで、洗濯機能がつづかない。…