2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

球根の馬車

私には仕事納めも仕事始めもない。 昔、組織に勤務していた頃はそのような節を実感させられたようだがしかし、そこを出てからは自らの生物的な感が私を導く。 馭者のようにそれは現れ、今の季節なら球根の馬車に私を乗せ動き出す。 自由とは厳しい反面、指図…

林檎のような痣が...

気がつけば、右肩に小さな林檎くらいの大きさの痣がある。 ダルマさんがころんだ、いや、メリークリスマスなんだね。 昨日は久しぶりに発熱し、夜はお蕎麦屋さんへ。 それで、一足先に年を越した気分の今日、とある軒先にて、"ご自由に"、と、篭に入っていた…

「秋は人さらいのシーズン」- 桜井李早© 著書『YES』より

秋の黄昏時は、一年の中で、最も、妖しく、人をさらう。 秋は、人さらいのシーズン。さすらいでは、ない。人さらい、これが今の、私の旨。 春の夕刻は、甘い若葉の香りと、空から降りて来る無数の紫が交差し、蝶の出現を待つ植物的な私は微睡み、夢を愉しむ…

"木の枝が揺れ動く前に、上空にはすでに風がある......"

"木の枝が揺れ動く前に、上空にはすでに風がある。それと同じく、地上に戦いが行われる以前に、必ず天上で戦いが行われているはずだ " とは私の好きな英国の作家G.K.Chestertonの言葉であるが、 ダライ・ラマは最近、 "祈っても問題は解決しない"と発言した…

夕空

12月1日、午後、出かけた先から見た夕空。 少しの時が過ぎる間に、それは表情を変える。 私は先週と違う気持ちで今週を生きている。 一分、一秒さえ、同じ顔を持たない空の下。 ところで、ずっと私の住居の照明は全て白熱灯とキャンドルなのだ。 それが許さ…