2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古城の夢...”Pink and White Peony”

吸い込まれたいのか、吸い込むのか... それは古いお城に咲いた花。 彼女は彼女の白い馬に乗る道化師と環の中で戯れたのだとか。 しかし、彼女が道化師と思っていた者はそれにあらず。 民は歓喜し、喝采したが、彼女の心に残ったものは、勝利にあらず。 そち…

乙女の純情...或は..."斜陽"と"クレーヴの奥方/La Princesse de Clèves" *

昨年の今日、3月17日、私は成田からフランスへ飛んだ。電車のダイヤは乱れ、フライトも危ぶまれたが、私の乗った飛行機は遅れはしたものの成田を発った(その1年前の思い出については昨年4月のblog http://d.hatena.ne.jp/fairy-risa/20110401/1301674910 に…

乙女の純情...或は...Black swan...*

母の読み聞かせ、父のラジオドラマのような昔話、いつまでも眠らず大人を困らせた幼児期の私である。 人は、私という、案外な"ベランメエ"を知らない人は、私がかつて少女漫画の世界に遊んだと信じる人も少なくはなかった。が、私は『ガラスの城』というかつ…

モーリス・ドニ/Maurice Denisの園に遊んで

山梨県立美術館にてモーリス・ドニ/Maurice Denis、「モーリス・ドニ−いのちの輝き、子どものいる風景」を鑑賞。昨年春に催される予定が震災のため延期されたとのことですが、2011年秋には東京でもこの特別展を見る事ができたようですね。私はその頃フランス…