2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンク色の岩塩に癒されて

そう、私は最近、ピンク色のヒマラヤ岩塩に癒されているのだ。 それはあたかも、ホワイト・ディの如く、宅に届いた素敵な贈り物。 ヒマラヤ岩塩には様々な色があり、黒いものはイオウの香りがあるようだが、このピンク色の岩塩はイオウの香りはなく、擦りお…

ドイツ航空機墜落

3月24日に墜落したドイツ航空機の知らせと共に聞くディーニュという土地は、ヴィクトル・ユゴーの小説『レ・ミゼラブル』の主人公、ジャン・ヴァルジャンを救ったミリエル司教の在った土地。そのような所で何らかの状況下、今日、悲惨な事故が起るとは皮肉な…

3月17日、ウグイスの声と金子國義氏...

3月17日、午前7時に今年、最初のウグイスの清らかな鳴き声を聞いて目覚めた。一日中、暖かく、風も心地よく、窓を開け放ち、一仕事終え、夕食の支度までの時間、余り布でブックカヴァーなど縫うという、私にしては珍しい事をしていたのだが、その後、画家の…

- 憚りながら録音に向かうためのわたくしの姿勢 -

三寒四温、そして明日のお天気すら予測できない近頃ですが、今年から、わたくしがこれまで長く書きためてきた曲たちを、ギタリスト、桜井芳樹と共に、録音していく作業にも入っていこうと存じております。 まず、歌は垂直に、まず、ギターは水平に、やがて、…

- さあ、これからが植物的になっていく季節 -

近頃私は眠りながらの夢の中でも綴っているらしい。が、困った事に、それらは夜明けが伴う頃には忘れられているのだ。 私はその夢の綴りの感触は憶えている。だが睡眠中、枕元にノートを添えてはいても、私の肉体は起動しない。それだけの、事である。 マジ…

晴れ、後、曇り、そして風花さえ舞った、3月10日

夕方から頭痛。しかし台所にて、顳かみに波打つ痛みに呼応するように刻む玉葱、捏ね合わせるミンチ、仕上がるミートボール・シチュー。 ただ自分の食べたいものを作る喜び。 が、体重、相変わらず36キロ。 春の嵐に飛ばされそうな軽さである。 李早

納豆と赤ワイン

ワイン、特に赤ワインと一緒にいただく肴として、納豆は向かないと感じていらっしゃる方は多いかもしれません。でも、チーズとワインの組み合わせならお好きな方も多いでしょう。そして納豆もチーズも同じ醗酵物。そこで発想いたします…チーズ…あの、オラン…

- 満月を追って -

奇麗なお月様...満月になるお月様... 少し紅のように見えるのだが、 それは私が紅のお酒を飲んでいながら見たからだろうか。 するとお月様、そこで隠れてしまった。 ただ、明りだけが叢雲から染み出して。 今宵は白いカップでいただきます。 そして、午前3時…

おひな祭りなものですから...

私の著書『YES』を玩味くださった方が表されたお写真。 このようなお言葉と共に… "桜井李早さんから散文詩集「YES」が届く。 優しい心の奥底に流れる血が透けて、感じる言葉たち、 それは白痴の薔薇の血の色、鮮紅色の言葉たち。 Thank You, Yes" 3月3日、雛…