2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モーツァルト的な・・・そして、

今年の梅雨は、微笑みの日の少ない梅雨だな。梅雨なのだから、雨が多いのは当たり前だけれど、もう少し、緩んだ顔、してくれないかしら、空よ・・・。 それでも、この空の下のどこかで、一日中啼いている鳥の声が安らぎである。 我が家の界隈は、春になれば…

サンドと刃物

欲望・・・なんて、綴ってしまったけれど・・・ 数週間前の晴れた午後、包丁を研いでもらった。 地元の職人さんたちのお仕事を披露する、というキャンペーンがあり、その中のサーヴィスに「包丁研ぎ」があったので、持って行って研いでいただいたのだ。もう…

欲望

もの凄く、欲しいものが、現れた。 たぶん、以前から欲しかったのかもしれないが、あまり深く考えようとしなかっただけなのだろう。 ところが、一昨日前あたりから、欲しい。 今、この長い太陽の帯を撫でるようにして暮れていく昼間を想いながら、私、手に入…

6/21 遊ぶ、夜、MARU!

6月21日、作業案のために勤しむ昼間。ふとハーブ入りのお茶あたり欲しくなるが、オーガニックの珈琲で過ごす。チェリーは午後からリハーサル、夜はギター・レッスンである。 この晩は、去る5月23日には、私=桜井李早の著書『YES』の出版記念イベントを行わせ…

6/20 試聴室その2

チェリーの腰の具合も大分よくなり、車の運転もできるようになった。 この日は横浜、黄金町の『試聴室その2』にて、ロンサムストリングスのライヴである。もうひとつ、ご一緒なさるのは3人の小粋なおじさまたちのグループ、ハーモニカ・ライナーズ。 朝から…

Tokyo Billboard/バンドネオンの夜

6月14日日曜日、さて、何から書けばいいかしら? そう、前日に引き続き、腰痛のチェリーである。 この日の現場は、六本木ミッドタウン、Tokyo Billboard。バンドネオン奏者小松亮太氏のライヴ。ゲストにはsaxの須川展也さん。 入り時間は午前11時。もう、助…

仙川そしてコンポステラへ

6月13日土曜日、仙川に向かう。せんがわ劇場で開催されているJAZZ ARTの2日目。酒井俊さんの歌をメインとして披露されるチェロ奏者、坂本弘道氏スペシャルのコーナー。出演は酒井俊、坂本弘道、船戸博史、桜井芳樹(敬称略)。 実はこの日、前日から腰を痛…

lete/下北沢的な夜か

2009年6月9日。 まだ些か切れ味の悪い躯を車に乗せてもらいながら、下北沢へ。桜井芳樹&西脇一弘氏のライヴ、leteにて。 そしてこの日は、我が夫婦の結婚記念日でもある。 ライヴは本当にステキだった・・・というか、私はリハーサルから拝見させていただい…

恋は宇宙的の活力である

先週の土曜の晩、変死していたら、今頃漸く、葬儀の手配に慌ただしい頃だろう。 が、私は有り難いことに、こうして生きている。 ここ数日はこれも休息と思い、地味に充電するつもりで暮らしていたのだけれど、恨めしいことに、肉体がひ弱な時というものは、…