2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Crazy Miranda

そうか、日本のメーカーはガラパゴスなど抹殺されればいいと考えるのだな。同名で呼ばれている携帯電話が再来年に消える事は、沖縄の海がどうなろうと利益優先という企て同様、人でなしな事をする。年とった人はついていかないだろう。ガラパゴス同様孤立し…

ドローンとポールと"B"

青天の霹靂という言葉があるように我々の頭上には何が堕ちて来るか解らない。ドローンが蚊の如く官邸の上に堕ちた事がメディアを騒がせるのであれば、いっそ官邸を超合金で覆ってみてはどうだろう。三菱日立が応援するだろうし、覆われた中のものもついでに…

『見えない日本の紳士たち』

"見えない日本の紳士たち/The Invisible Japanese Gentlemen ~ Graham Greene"を先程読んでいて、これは一応日本の紳士たちが登場するものの、そこは見えない日本の紳士たちだったというグリーン独特の短編のひとつ。舞台はロンドンのレストラン。 で、今、B…

4/12@南青山MANDALA『仲井戸"CHABO"麗市xカルメン・マキwith桜井芳樹&西嶋徹』

私にとって今年の最高のステージとさえ確信できるライヴにもう出会った。この夕べもマキさんは私が作曲させていただいた『望みのない恋』、『デラシネ』を、深く、物、語るように歌い込めてくださった。それらはますます、マキさんの歌となり、それは私にと…

一瞬、ベランダで宙に浮いた今日 

今日は朝、風と闘いながらの大洗濯大会につづき、午後も慌ただしく過ぎていき、今、一仕事終え、漸くこんな食事をとりながら。 私はサーディンと赤ワインという組み合わせは好きなのです。 では、また後ほど。 李早

Just the place to bury a crock of gold...

吉田健一氏の素晴らしい翻訳で何度も読み、1984年英国グラナダ放送で観る事ができたこのイヴリン・ウォーの著作『ブライズヘッド再び』を今、原書で読みはじめている。翻訳も好きだが、英文を読みながら言葉の使い方の妙に驚く。 物語は私にすり込まれている…

響くもの...

諸行無常、商業無情...されど、小業無上は、いい。 以前から持っていた石たちをちょっと細工してみたブレスレットと共に、 おやすみなさい。 李早

チキンのトマト煮、モロッコ風

晩餐は、チキンのトマト煮、塩レモンを効かせ、ひよこ豆と沖縄産のインゲンも入れてさっぱり、かつクミンとコリアンダー、フェヌグリークでスパイシーに仕上げました。 モロッコ風にクスクスを添えてもいいのですが、今日は白米+十六穀米+もち麦で。 クスク…