2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月29日、sakana、ロンサムストリングス、スーマーのライヴ @所沢MOJO / よいお年を*

29日は、sakana、ロンサムストリングス、スーマーさんの演奏を聴きに所沢MOJOへ。皆さんの音楽は素晴らしく、私は全てのライヴが終了するまでの恐らく三分の一の時間を、涙を浮かべ、時に流しながら鑑賞しておりました。 最初はスーマーさん。今年、『ミンス…

- 冪等性 / idempotence -

12月27日、午後は居間の窓拭きをした。重曹水をシュシュッと振りかけその後、更にクエン酸水で仕上げた。 そんな私をいつもじっと観察しているのは、彼である…私の古い友、テディ - "dumb witness"とでも呼ぼうか。 数日前、訳あってか、酷い頭痛がおこり、…

冬至を過ぎて

今宵のお夕食、"チキン・ムアンバ"を作りました。アフリカの煮込み料理です。決めては仕上げに入れるピーナッツ・バター。お味が柔らかくなり香りも良いです。今日は押し麦入りのご飯と共にいただきましたが、バゲットを添えても楽しめます。 お好みで唐辛子…

"Broken Japan"

日本人の私は"Broken Japan"と題する曲を私は書きたくなった。 "Broken Japanese"ではない。日本人の心が崩壊してしまうとは考えたくはないからだろう。 マリアンヌの歌うあの"Broken English"を、私はカヴァーできない。 私は日本人であるゆえ、あの歌にあ…

私の天使 - M

私のマリアンヌ・フェイスフル! 思い出す1990年、芝公園のメルパルク・ホールでの彼女のコンサート。私は最前列で彼女を聴いた。 勿論、少女の頃から彼女が好きだったが、1979年にリリースされた"Broken English"を大学時代に聴いた時はゾクゾクした。彼女は…

冬の夜のサイレン

こんな天候の夜に、サイレンの音が鳴り響いている。何処かで火事なのかしら...。まるでこのサイレンは、寒空の下、邪悪を吹き飛ばそうとしているみたい...。 今宵はおヒトリ様なのであるからして、コトコトとお粥を炊いた。生姜と刻んだ葱と梅干しで、温かく…

Love - Lennon "Frank Zappa and John Lennon at the Fillmore East"

The Beatlesが終わって1970年代、そして1980年にLennonが死ぬまでの間、彼がステージに立ったのはほんの数える程だが、以下の"Frank Zappa and John Lennon at the Fillmore East"の動画はクールだ! https://www.youtube.com/watch?v=G18aGDMy5Y4 こうして観…

12月1日、"桜井芳樹トリオ" + "玄学二重奏"の夜

12月1日の夜は、十条、シネ カフェ ソトでの"桜井芳樹トリオ"と"玄学二重奏"を楽しんでまいりました。 私が言うのもナンですが、"桜井芳樹トリオ"、とても素晴らしかった。ロンサムはドラム無しで続いてまいりましたが、このたびのバンドは北山ゆう子さん、…

- Imagine -

もしも私に子供がいて、夕食のテーブル越しに、以下にリンクしたサイトにあるような意思表明をしたらいいな、と想像した。 このクリスマス・シーズンに、を考え、それを表す姿勢を見せる学生たち、若い人たちが在るこの2014年の12月なのだ。 天国のレノンも…