2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

in Montoison 2013...*

ここMontoisonでは様々な自然とローマ時代の歴史を伴う光景が見られる。 7月末、すこぶる夏らしい日差しなのだが、トウモロコシ畑を通り過ぎ、奇麗に刈り込まれた麦畑の風景に入る頃には強い風に帽子も飛ばされそうになる。太陽こそ暑いが、時に、風は冷気を…

Salaam Alaykum(サラマリコン)…平和でありますように…*

テロかと思いきや、ガス漏れであった。 警備にあたっていたフランスの警官、Gendarmerie、消防士の制服の後ろ姿は何とも凛々しく。Gendamerie(ジェインダーマリー)とは憲兵/militaly policeのことで、ナポレオンの騎兵隊が起源であり、警官とは若干の仕事の…

Dear Prudence

慣れ親しんだ小さな街、Bourdeauxにて、ご機嫌なおじさまにおごっていただきながら朝から立ち飲み(pic:1:*)。因に紳士なColinちゃんは珈琲をオーダー(pic:2:*)。 このカフェの女主人は小柄な人だが、テキパキと客たちと応対しながら早朝から夜更けまで店を切…

小野道風と食、あれこれ

"Tofu"という文字を見て、小野道風を思った今日この頃。 この"Tofu"はBioショップで見かけ、思わず購入した豆腐(pic1)だったが、開封してみればそれは固く、口に入れてみればそれは美味しいと声に出せないが、風味は確かに豆腐であり、調理方法によっては、…

挑戦者とパッセンジャー

挑戦者という言葉、私は嫌いではない。そして私は学校というものを卒業して以来、そのような者であったためしがない。これは反省である。同じように振り返れば、私はパッセンジャーであったためしがない。そういう言い方を理解されるかどうかは別として、こ…

葡萄のお寿司と鮮魚たち...或は口の中の平和

フランスのお魚売り場も日本のそれと勝るとも劣らず。いつも私を愉しませてくれる。 見るからに新鮮そうな鱈(pic1: 右/merian)をオリーヴ・オイルでソテーしてみれば、しっかりとした"身ごたえ"、すっきりとした舌触り。 そして少し前に買ってみた調理済みの…

チャペルにて

夏はゆっくり階段を降りようとしている今日この頃だが、先日、私は石の階段をせっせと登り、丘の上の古いチャペルを訪れた。今、その古いチャペルのてっぺんでは、G.Tounier氏の展覧会が行われている。氏は穏やかな声で私にそれぞれの作品について話してくれ…