焼きカマンベール、そして、たっぷり野菜とソーセージ&アマランサス入りスープ






 風邪ひきさんのための焼きカマンベール、中心に軽くナイフを入れ200度のオーブンで10分程、インスタント・フォンデュです。
 お好みでガーリックやハーブなどを添えて焼き上げても。
 この日は黒胡椒と蜂蜜といういただき方でございました。


 もう一品は、例えば低体温の人のためのたっぷり野菜とソーセージ&アマランサス入りスープ、クローヴも少々。






 アマランサスは雑穀として今、抗アレルギー食材としても注目されていますが、お米に混ぜて炊くだけでなくこうしてスープに入れても手軽に摂取できますね。
 ソーセージは小さく輪切りにしてあります。
 ジャガイモも小さく切って煮込むので、仕上がる頃には溶けていき、つぶしてポタージュのように。
 クローヴはシナモン同様、香りづけのみならず体温を上げたり、抗菌効果があるようですので、掌に少量をとってサッと混入する程度で十分コクが深まり、そのくらいの量ですとカレー風味とはならず、むしろ甘く香ばしく、仮にスパイスの香りの濃さが苦手な人にも薬膳のようにいただける範囲かと思います。
 このスープ、朝にも効きます。


 寒暖の差が激しくなる季節、皆さま、どうか、暖かな日曜の朝をお迎えください。




 李早