新春



 olivenew09


 継続とは、心の栄養。
 蓄積し、排泄する・・・排泄とは、植物が花を咲かせる行為に似ている。
 私に、それをさせる私の置かれた環境に感謝したくなる。

 人が自分の世界を作るためには、その個人が存在する周囲の環境が手伝うわ。
 勿論、個人の性質というものがまずあってのことだが、それは、植物の種同様、千差万別。
 だからこそ、その彼/彼女の置かれた環境が与える養分が必要となるの。

 ・・・もっと、ちょうだい・・・と、種は産声をあげながら震え。
 ・・・ありがとう・・・と、伸び始める茎が言う。
 ・・・美味しい・・・と、緑の葉が両手を踊らせるわ。
 やがて、花が、窮屈な思いをしながら、花弁を一枚一枚開いて見せる。
 ・・・私は漸く、空を見上げることができるのね・・・と、微笑しながら。

 新春の二日間、素顔で過ごした。
 
 さて、さらっと、夢に溶けよう。