ドラゴンを飼う

 私の二つの胸は、とても小さい。
 そこで、私はその両の胸に、二匹の蛇を飼おうと思った。
 二匹の姿は黒くもあり、白くもなり、蒼く、赤く、そうして黄金にも変化するわ。
 稚魚ほどの大きさのそれぞれの蛇は、この先、毎日育つだろう、私の二つの胸の裡側で。
 それがどうにも大きくなり過ぎ、重くなったと感じたら、私は二匹を躯から引きずり出す、えぐり出す。
 私は二匹を二つの網の中にそれぞれ入れ、太陽の陽に晒し、三日、浄化する。
 すると、二匹はまた稚魚ほどの大きさに戻るはず。
 彼らが目を閉じ、静かな眠りに落ちた頃を見計らい、私はそれらを再び二つの胸にそれぞれ納め込む。
 懐に入れてやるのと、同じである。
 茶道で見る、あの白いこわばった懐紙と同様、彼らは、私の口元の、手元の、汚れを、拭うわ。
 拭った汚れで、彼らは成長し、生きるというわけ。

 彼らが懐で蠢き、自由を求めていると感じたら、私は、「出ていらっしゃい」と、空に書く。
 彼らは自由になり、私から、「出る」。
 彼らが私の外で暴れ出したら、私は、「入りなさい」と、空に書く。
 蛇たちは叱られるのを恐れる子供のように、もじもじしながら、私に、「入る」。
 また或る時、私が彼らを放っておいた隙に、彼らが逃げ出し、私がその不在を寂しく感じれば、「戻ってらっしゃい」と、空に書くわ。
 彼らは風の中を泳ぐようにして、どこからともなく私のもとに現れ、迷い子のような顔をして、私に、「入る」だろう。
 私の両胸に飛び込んだり、抜け出したりする二匹の蛇たちは、いつか、ドラゴンになるかも知れない、建仁寺の天井に描かれた二匹の龍のように。
 彼らは、まず、水の化身(蛇も、そもそも水の化身よ)の正体を表し、湖の中に飛び込むわ・・・その後、竜巻のごとく水上から浮き上がり、混乱し、グルグルと乱舞しながら空を目指す。

 雲を縫うように踊り彷徨い、その牙を見せはしても、雷神と共に遊び、雨を呼び、地上を潤わせるだろう。
 それに飽いたら、彼らは空を引き裂く。
 引き裂かれた空の雲が二分され、青空が現れる。
 そこで、ひとまず、二匹のドラゴンの役割は終わり、彼ら、しばしの休息をとる。
 が、その四つの目が開いた時・・・


 私の二つの小さな胸に宿る蛇たちが、本物の、麒麟となり、空を駆ける時が来ても、いいいじゃない・・・。
 でも、彼らは、ただの私の小さな、神・・・折り紙で作った神さまかもしれなくてね・・・。


 ドラゴン、それは、女よりも、むしろ、男が飼うべきものかもしれなくてね・・・。



 ・・・弱いと同時に強く、空気の重みでも疲れてしまうのに、天をも担ぐことができる女。共同生活のほどけた糸をつかもうとする時には、繊細で巧みで洞察力を持つのに、自分の幸福に真に役立つものを見分けようとする時には、間抜けで馬鹿になる女。全世界を馬鹿にしながら、たった一人の男にまんまと騙されてしまう女。自尊心は持たず、自分の選んだものに対する尊敬の念で満たされ、自分のためには、俗世間の虚栄を無視しながら、その虚栄全てを備えた男に誘惑されてしまう女・・・

             ~『アンディアナ』by 男装の麗人


 私はオンディーヌになれるかしら?



 Photobucket
 『YES』桜井李早:著/MARU書房

 著書『YES』の通販のお知らせです。
 お値段は1500円+送料手数料200円です。
 御注文は、お名前、発送先、部数をお書き添えのうえこちらまで。

 御注文くださった方のプライバシーは、当然、厳守させていただきます。


 be well...


 ..* Risa *¨