2013年の12月24日は吉祥寺/ハバナムーンで史朗さん



 Happy Christmas…
 そして今宵、ここに佳い詩をひとつご紹介したい。 
 "今は真夜中" - lyric & music ~by Shiro Fukuoka / 福岡史朗  




 今は真夜中 夢見るもの
 24時間ココに居て眺め 
 外はもうすぐ雨上がり 
 一度しかない今日の鐘鳴らす 


 あるいは君の聴くそれでないかも 
 だとしても嘆かない 見てごらん 


 星が生まれた そこに 
 星が生まれた ここに 
 総てその中そして朝が訪れた 
 総てその中そして朝が訪れた 




 明日の晩、私は吉祥寺ハバナムーンへ彼の音楽を聴きに行く。

 
 これが今年の私の12月24日だ。
 あえてLennonのChristmas Songを聴かずとも、過ごせる。
 失敬、これは私の敬愛するLennonを<差し置いた>のではない。
 私の今年は、今を、21世紀を生きるアーティストの音に、耳を傾けていたいだけだ。


 何故なら、せめて、<この日>くらい、戦争について、語りたくないからである。


 あの第二次戦中下にあっても、当時、西洋では、Chrisitmasの時期と新年の数日、闘いを休んだのである。
 かつて戦争にもルールがあった時代と言いたくなるが、そんな西洋の第二次大戦話の少々の逸話でも、綴ることができれば。



 
  


 pic: ~by John Lennon




 Peace & Love




 Risa Sakurai / 桜井李早 :*)