打ち合わせ...そしてで過ごすこと








 2014年はPainter Kuroさんの絵と私の文章で新たに電子書籍も発表してゆく所存です。
 また、それに伴うKuroさんと私とのイベントに向けて、の渡辺宏さんのご協力のもと、長谷部道代さんにもサポートしていただきながら、1月6日は新春打ち合わせ第一弾。
 明るい(く)夜道を歩く大人4人が立ち止まったお店の前、しばしメニューなど眺めていれば、店内から、<ゆとり世代>かしらん、と思われる可愛らしい女店員さんに、「どうぞ」と言われ、ついつい、中へ引き込まれてしまったのであった。
 奥の席に通されれば、出てきたメニューにこれまたしばし、見入る必要ありの大人4人…大人なれど、ボディーブローに合うにも、<漏れないように>したいところ…などとジョークを投げ合いながら、打ち合わす。
 しかし、アワビの雑炊は何かとても肝の据わったお味。


 この晩はとても風が冷たかったにもかかわらず、新緑の頃を待つように、活き活きとしたお話がたくさんできた。
 かように美味しい打ち合わせとなったが、この先もまだまだ練り込んでゆくことを考えると、昨日から今日にかけて、ちょっとお勉強に勤しむのであった。


 その後、私はひとりハバナムーンへ。
 そこで、この日、靴を履いた灰太郎氏にお会いし、驚き。
 だって、彼はいつも裸足だったのだ…彼が裸足をずっと守ってきたのは、若かれし日の彼が、詩人、田村隆氏に影響されてのこと…京大の奴っぽい…な、と、灰ちゃんの横顔を眺めながら闇太郎へ行きたくなったが、その頃にはもう私は一杯のワインで十分だった。

 


 しっとりした時間が必要だな。
 <時間の中の時間外>というイメージで、過ごしたい、今日この頃。




 Risa Sakurai / 桜井李早 :*)