私の天使 - M








 私のマリアンヌ・フェイスフル!
 思い出す1990年、芝公園のメルパルク・ホールでの彼女のコンサート。私は最前列で彼女を聴いた。
 勿論、少女の頃から彼女が好きだったが、1979年にリリースされた"Broken English"を大学時代に聴いた時はゾクゾクした。彼女は<シスター・モルヒネ>だったが、見事にそれを打ち破って復活した事はご存知の通りなのが、"Broken..."が出る前の彼女は半ばリハビリ的に枯れてしまった声を整えるかのような場所を設けながら立つ事を選んだ。
 彼女の歌う言葉、彼女の声は変化し、それはミックの言葉回しに若干の影響もあるだろうが、そのような事はもはやすっぱ抜かれ、濃く、私に、いつも、今も、訴えかける。


 ローズマリーオイルのお湯は確かに効いているとみえる。




 李早