"Broken Japan"



 日本人の私は"Broken Japan"と題する曲を私は書きたくなった。
 "Broken Japanese"ではない。日本人の心が崩壊してしまうとは考えたくはないからだろう。
 マリアンヌの歌うあの"Broken English"を、私はカヴァーできない。
 私は日本人であるゆえ、あの歌にある強いメッセージを安易に歌うことは可能ではないだろう。
 世界中の人々が個人こじんに、それが余所の国の言葉や音楽であっても寄り添って心を通じ合える美しい曲であれば日本人の私が同じような心持ちで歌う事ができるだろう。
 しかし、"Broken English"は違う。
 これは彼女 - マリアンヌ・フェイスフルのための曲/歌であり、詩であった。
 あの時代の英国において、あの時の彼女にとって。









 李早