- 冪等性 / idempotence -








 12月27日、午後は居間の窓拭きをした。重曹水をシュシュッと振りかけその後、更にクエン酸水で仕上げた。
 そんな私をいつもじっと観察しているのは、彼である…私の古い友、テディ - "dumb witness"とでも呼ぼうか。
 数日前、訳あってか、酷い頭痛がおこり、食欲も消え失せ、シガレットもお酒も飲みたくもなく、愚鈍に生きていた。だが、昨日はボールを転がすことも少しできるくらいになり、今朝は冷たい空気に励まされるようにハムのサンドウィッチを食べ、"ブール代数"に背を向け、件の殺人事件の解決をもひとまず休み、人間の暮れらしく、窓拭きを楽しんだ南瓜頭である。
 何か乱暴な出来事が生じると普段習慣とされている一切の行為が不快となり、毒抜きにはうってつけかもしれない。
 一年が終わる時だからといって、やり残した事をしようとか、物(事)を束ねようとしたりする必要もないだろう。
 そんな事をすると、気がつけば、<アンフェア/unfair>の奴隷となってしまうわね。
 せいぜい、窓拭きくらいが、丁度いい。




 李早